アラフィフ主婦の日常~学生になりました~

パート主婦通信学生です。自由が丘産業能率短大生

通信大学で学ぶと決めた理由

通信大学で勉強しようと思ったわけ…

 

思い立ったら、あとは

勢いだったけど。

やるなら今しかやらない、と思ったし。

50歳になったらもう私にはやれるPOWERはないだろうな、、と。

 

去年から色々勉強し直ししてみて、

漢検準2級、日商簿記3級、、

今年 漢検2級に合格できた。

この歳になって「合格!」をもらえるのは嬉しいし、勉強するのも楽しいって思えた。 

 

そして、勉強するならなにか証がほしいとも思った。

 

「高卒」の私。

勉強なんて嫌いだったし、

学歴の必要もほとんど感じずにきた。

だけど、

今ならやれるかもしれない、、

 

死ぬ時に、「短大卒」もしくは「大学卒」の私で死ねるかも。あとでよく考えたらだから何?って感じだけれどね。

 

 

そして、もうひとつ。

子供たちに「頑張る母さん」を見せたかった。

 

いつからでも、何歳になってでも

頑張ることできるよ、

やり直せるよ、

楽しいよ、

って。

伝えたい。

 

 

伝わるといいなぁ。